2015年04月17日

美味しいてんぷらの作り方

何の脈略もないですが

テレビの「この差って何ですか」と言う番組で、
美味しいてんぷらの作り方をやっていました。
天ぷらのレシピ自体はどこにでもありますね。


美味しいてんぷらの作り方

でも、家で作るとなんでカラッと揚がらないの?

何で衣がボテッとしちゃうの?
その差はこれだ!!
と言う番組でした。


天ぷら好きな私は

思わずメモメモ。


せっかくですので

ここでおすそ分けしようと思います。

さて早速ですが、

その一 薄力粉を一晩冷蔵庫に寝かせて、ふるいにかける。
     (グルテンを抑えて、玉にならない)

その二 玉子は黄身だけを使う。

その三 衣の作り方は

     ①玉子+水を良く混ぜて玉子水を作る。
     ②そこに粉を同量入れて馴染ませる
     (かき混ぜてはいけない)

その四 揚げる順番は野菜⇒魚介類
     (水が出ると後でボテッとしてしまうから)

その五 揚げる材料の下準備に差が。
     
     *ナスは皮をむいて、縦切りにする
     *かき揚げの材料は角切りにして、衣をかける
     *えびは筋切りまでしっかり

などでした。

玉子の使い方など、家庭では難しいところもありますが、

番組では板前さんも家庭用コンロで揚げていました。

どうもポイントは衣を含めて、下準備なのかなと思いました。

是非お試しください。



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
もちだの家の一押し!第三段!
もちだの家の、今一押し!
アメンボウ発見!
会食ランチ開催!
またまた季節の変わり目ですね。
富士山発見です!
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 いやあ~! 満腹でした。 (2015-06-14 16:19)
 もちだの家の一押し!第三段! (2015-06-04 14:26)
 もちだの家の、今一押し! (2015-05-21 19:26)
 手洗器をおしゃれに、個性的に (2015-05-07 15:27)
 アメンボウ発見! (2015-05-01 21:27)
 もちだの家 Web見学会をどうぞ! (2015-04-27 13:05)

Posted by mochidas-house at 13:13│Comments(0)スタッフブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しいてんぷらの作り方
    コメント(0)